残念なことに「販促はじめの一歩」が栃木県北で入手困難という話を数名から聞いて、ちょっと不安になって宇都宮あたりの状況を調べて歩きました。

1017651_806712506010818_595746755_n

その結果分かったことは、大手書店で1冊~3冊ほど陳列されていることを確認してほっとしています。確かに、今までの先輩著者さんの本も県北はなかなか見つからなかったからな。

でも、探していて思ったことが・・・。

宇都宮あたりは細かく知らないので、スマフォで宇都宮の書店を検索しながら回ったのです、ええ、もちろん私の性格もありますが、本当は個人でやっている小さな本屋さんも回りたかったのですが、ネット上に情報が無いのです。

ホームページが無いブログも無いという状況は、インターネットの世界に存在しないということなので、やっぱりブログぐらい書いたほうがいいです!

facebookをやっているからといっても検索対象としては弱い立場です。試しにfacebookをログアウトした状態で、ご自分が書かれた記事を検索してみてください、そうすると状況がわかると思います。