unnamed

昨日は、サトカメエキサイティングに撮影スタッフとして参加刺せていただきました。
毎回、本当にエキサイティングな内容で参加していた皆さんの気持ちがエキサイティングになっていくのを感じます。

日本中のあちこちで(世界中という声も・・・)サトカメ流が話題になり実践しているお店や会社も増えていますが、残念ながら失敗してしまう例も多いのではないかと思います。そう、ひとつの会社の成功事例は表面を真似したって絶対にうまくいきません。

だけれど、サトカメエキサイティングに参加した皆さんは「そうか、そういう事情と積み重ねがあってのことなのか!」と理解できるのだと思います。

マーケティング話が大好きな私は今回のタイトル「新たなマーケットはズバリこうつくれ」に、数々の書籍にまとめられているサトカメ流マーケティングっぽい話を聞くことが出来るかなと期待していましたた、見事に裏切られました(笑)

いや、裏切られたというよりは、時代が進んだことを実感しました。
そう、先ほど書いたとおりに表面的なマーケティング作業ではダメな時代になっているのはハッキリしています。

今後、小さなお店がマーケットを切り開く為には、こういったエキサイティングなプロセスが必要なのだよと!!

惜しくも昨日のサトカメエキサイティングに参加できなかったお店の方のために、収録したDVDを用意してくれるそうですよ。