タウンメディア大田原~約して「たうも」さんの活動で「夜ふかしノート」が開催されるということで見てきました。

unnamed-(1)

写真は開始前ぐらいのタイミングでしたので人が少なめですが、最終的には人&人&人でいっぱいになりました。

ユーストリームの生番組を見ていた方から、「ただの座談会じゃないか」という意見もありましたが、座談会だから価値があるのだと思いました。ここで討論して何か結果を出すとか、この場から市や県や国を動かすというものではなく、我々に突きつけられた問題でもある、テーマの「放射性廃棄物」について、どんな知識が必要で、それはどうやって調べればいいのか?どのような考え方があってそれぞれの考え方の良い点悪い点に気がついたり。市民レベルで実際にどのような感情や現実があるのか・・・そのような目線で楽しめればいいのかなと思います。

そんな中で私が感じた点をいくつか~

・役に立つ情報はたくさんあるのに、その存在すらわからない場合が多い。

・情報を探しても大きな力に惑わされそう。

・意見や思ったことは、発信することでさらに深まるということ。

後ほど、Youtubeなどにアップされると思いますので、3時間の座談会を全て見るのは大変かもしれませんが、見始まったら全部見てしまうと思いますよ。