タウンメディア大田原さんの番組「夜ふかしノート」に参加してきました。

集団的自衛権というとてもホットな話題をテーマに番組は進行していきます、安易なOO叩きとかではなく、みんなで持っている知識や感じていること心配なことを、それぞれの立場で出し合い考えを深めていく3時間。

私でも思ってはいましたが、対症療法ではどうにもならない問題であるということ、それを解く鍵として「江戸時代」という言葉が何度か出てきましたが、小さなお店の販売促進を研究していても「江戸時代」という言葉は避けて通ることは出来ないのかなと思うコトが何度もあり、この機会にやはり「商い」を切り口ではありますが「江戸時代」を調べてみるきっかけなのだと感じ、先ほど関連書籍をボコボコとAmazonで注文・・・したのですが。

ふと考えます。

そのテーマを研究するなら、地産地消ではないかもしれないけれど、地元の個人商店でその本を注文するべきではなかったか?ファミレスやコンビニではなく、やはり地元の商店を使っていくべきではないのかなと・・・。

すぐに全ての行動は変えられないかもしれない、でも、少しずつ意識していく必要はある。

そして、パネラーさん達とは同じことは出来ないが、それが進んだ時に自分が出来ること・自分の専門分野でそれを応援することは出来る筈なので、今後も勉強させていただきながら、平行してやるべきことを進めていきたいと考えています。

facebookのイベントページ、後ほど収録動画が公開されると思います。
https://www.facebook.com/events/335659596585149/

unnamed