facebookで何か成功した人たちが言う「facebookって凄いです!」

そんな言葉を聞くたびに、いや~facebookが凄いのじゃないよと思う。

人生が変ったり、仕事が繋がったり、古い知人と再会したり、昔から友達だったみたい・・・などなど、そういうことは、facebookからではなく、約20年ぐらい前からインターネットを使った人たちが口をそろえて言ってきた言葉だ。

じゃあ、凄いのはfacebookではなくインターネットですか?

それも違うと思います。

なぜなら、インターネットやfacebookを活用しても、何も変らない人たちも約20年前からあふれている。

そういったツールを使ったけれども、感じて、動いた人たちだけが「凄い」って言っているのだから、「凄い」って思ったあなた自身が凄いのですよ。

少しだけ凄いと思った人は少し動いた証拠!たくさん凄いと思った人はたくさん動いた証拠!

facebookよりも、あなたの方が凄いのですから!自分を凄いと認めてあげましょう!

8