前回の選挙では今までに無く真面目に選挙に関することを勉強して、いろいろなコトがわかった感じがする。

私ほどではないにしても、政治や憲法のことに関して、食わず嫌いの勉強不足って人が多いのじゃないかな?

そう思うのは、例えば製造や販売の仕事をしている人でも、販売促進について勉強したことがある人は1割もいないでしょう、きっと1%にも満たないのだと感じています。

勉強家とよばれる人たちでも、商品のことや経営のことしか勉強していない人多いですよね。

ある程度勉強している店長さんや社長さんは、売上も利益もある程度は意図的に操作しています、だから、消費税増税なんてそんなに怖い話ではないのです。

世の中の個人商店~中小企業が少しだけでも販売促進を学んだら、アベノミクスより10,000倍ぐらい効果があると思いますよ!

でも、いまさら勉強って言われても・・・と言う人は多いとおもいます。

自慢じゃないけれど、私は、中学校3年で担任に英語を復習しなおせって言われて、やろうと思ったけれど1年の教科書を見たってサッパリわからなくて、手を付ける気になれなかった経験もあるから、そんな気持ちは良くわかる。

でも、販売促進の勉強って、30歳の人も50歳の人も70歳でも、今からスタートしても全く遅くない。むしろ、英語や数学のように新たに始めたら周りについていけないという類のものでもない。

なぜなら、いかにお客様に喜んでもらうか、お客様と一緒に楽しめるかということが販売促進だから、勉強していて楽しいのです。

毎回毎回、「あ、これをやってみたら、またお客様の笑顔を見られるかな?」って思いながら勉強するわけだからですね!

2015年は中小店逆襲の年になりますよ。

4

line