「また、お店が変わったんですね」

「あの場所は、どの店も長く続かないね」

どこの町にも、そんなテナントが何箇所かありますよね。

風水とか土地の神様が~なんてことを言う人もいますが、私は、ほとんどの場合は借主に問題ありと思っています。

だいたいそういうテナントって、大家さんや仲介する不動産屋さんも弱気な物件になってしまっていて相場より安かったりする。

家賃は固定費だから少しでも安くというのは当然の考えかたですし、建物は売上を産まないから!という考えかたも間違ってはいないでしょう。

しかし、借主が、「安いから」を最優先してしまって、「あとはなんとかなるだろう」という感じが少なくないですよね・・・。

自分でシッカリと気に入って、ここが良い!って物件が、たまたま安かったのとは全く違う話です。

安いから入居した借主さんは、きっと、仕事が始まっても「安いから」を何かにつけて優先してしまうので、結局は魅力があるお店を作ることが出来ずに退散してしまう。

そんなカラクリが多いような気がします。

012

line