「ブログやfacebookも販売促進の戦略の一つだ!とか言いながらグルメ日記も書いてますよね」と、言われることがある。

いや「ある」というよりは「多い」です。

まあ、どう受け止めるかは、その人次第だし~と、思っていました。

しかし、その商品やお店の「こんな良い所を発見した」という記憶を、文字にすることで記録にする作業であったり。

見てくれるかどうかはわからないけれど、店主さんへの「こういうPRの切り口がありますよ」というお知らせだったり。

その記事を見た人が買いに行ってくれて、直接売上になれば嬉しい。

さらに、そのお客さんが「ブログ見て来たんですよ」なんて言ってくれたりすると、PRなんて効果がないと思っていた固い店主さんも「あれ?ブログなんかで売上につながるんだ」って思ってくれることがありました。

そういうこともあるから、私は書き続けています。

いつもの藤屋さんで、パフェとぶどうジュースを眺めながら考えました、「グルメ日記」と勘違いされるけれど、せめて言い訳ができるぐらいの対策はしておこうと(笑)

ということで、お店や商品を紹介している記事のカテゴリを「行く理由のあるお店」に変えました!どうみたってこれは「販促」ですよね。

ちなみに、ぶどうジュースの品種はレッドグローブだったと思います。

DSC_0364

line