ru

大手取引先や公共の仕事など売上金額がドカンと大きい仕事の件。

私も、起業仕立ての頃は、仕事仲間と「そういう仕事を取れるといいよね」などという話をしていたことがありました。

当時は一風変わっているなと思っていた先輩は「仕事は売上金額で比較しては駄目、利益額で考えた方がいいよ」と言っていた。

売上があればなんとかなるような気がしてしまうのですが、実際には何にもならないですよね。

でもそれを追ってしまうことも多くて、別名ラットレースですか、忙しいばかりで何も残せていない。

何も残せていないと、何年経っても、何十年経っても、スタートラインにいるのと一緒。

ところが、そんなに忙しそうではないのに、しっかり残している人もいます。

残すというのは、お金だけじゃないくてね!

・・・という私も、先日作った見積書を、もう一度見直して思った「うわぁ~これじゃラットレースが目に見えるわ!」

line