DSC_0590

東川さんのイベントになんと100名の方が集まりました!

この規模のイベント的な物やセミナーにも参加したことは何度もありますが、皆さんのやる気度平均値の高さは凄かったですね。

東川さんですから、集まった方は士業の方が多いのですが、セミナーの勉強会や、セミナーオーディション同期の方達との再会も楽しめました。

本来、100名全員と名刺交換すれば完璧なのでしょうけれど、自分的にはいつもより頑張ったつもりが20名にも満たない・・・。

でも、顔も知らないから適当に回っていたのに・・・、最初に参加者名簿を見て、この人は会って見たいと思った方や、何名かいた著者の方たち全員コンプリートしていたのは偶然にしては凄すぎる結果でした。

今は、那須塩原近辺しか対応できる体制でもないのですが、東京などの税理士さんたちに「そうですよ、小さなお店の売上が低迷していると私達だって収入減りますよ」って話がありました。そうだよな、対応さえ出来れば、他県の税理士さんたちに売上がもっとあって良い筈の小売店などを紹介していただくこともアリなのだなと感じました。

line