DSC_0675

国産大豆100%使用!

これって重要なポイントなのでしょうけれど、お客様はそれだけじゃ選ぶ決め手にはならないのです。

他の商品でもそういうキーワードが増えています。

・天然素材使用
・環境に優しい
・天然酵母使用
・手作り

外せないキーワードでも、決定的なキラーコンテンツとはならないのです。なぜなら、その棚に一つだけだから差別化になるのであって、大方の商品にそれが書いてあったら横並びなのです。

そんな、中で「大谷の石室」という言葉で、私はこの商品に決めました。

大谷石室というと、最近はいろいろなコトに使われていて興味があったし、さりげなく「大谷」という地名が入っていたあたりが、大きく「栃木産」とか書いてあるのに見飽きた感じがあるところに丁度はまったのです。

ちなみに後ろのビールは、先ほどの発見をした後に、同じ色のビールがあったので買ってしまっただけです。う~ん、ここまで来ると再現性は無いと思いますので、参考にしなくて良いと思います。

line