kaigiroku

色々な場面で「買えない三原則」を思い出します。

買えない三原則とは、お客様の立場で~

(1)その商品を知らない
(2)その商品のメリットを知らない
(3)あなたのお店を知らない

今回は販売促進の場面ではありませんでしたが、会議の様子を録音したものをパソコンのメディアプレーヤーで聞きながらテキストデータとして打ち込んでいる人を発見!

無料のソフトでもこんな作業が爆発的にやりやすくなるソフトが無数に配布されています。

今回、教えてあげたのは「会議録おこそ」というソフト(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se392656.html
文字起こしのためのWAV、MP3再生ソフトです。基本操作はホットキーで行うため、手をキーボードから離すことがなく文字おこしに集中できます。好みに合わせてホットキーの割り当てを変更することも可能です。ジョイスティックのボタンでも操作できます。

多機能なソフトもありますが、再生速度の調整と、数秒間戻って聞きなおすという2つの作業がワンタッチで出来るだけで驚くほど楽になります。

使ってみて大変喜ばれていましたが・・・

これも、そんなソフトが無料で配られていることを知らないから探そうとも思えないのです。

(1)その商品を・・・知りませんでした

(2)その商品のメリットを・・・少しは想像できていたかなと思います

(3)あなたのお店を・・・今回はお店ではなく、インターネット上で、ベクターという場所でした。

さあ、どうでしょうか?あなたが「売れないなぁ」と思っている商品も、じつは「買いたい」お客様は沢山存在しているのかもしれませんよ!

line