yofukasi

今月の、夜ふかしノートのテーマは「みんなの音楽」でした。https://www.facebook.com/yofukashinote

いろいろな世代の方が集まって話をしているから、音楽を扱う機器やメディアの違いで盛り上がった。

8トラ、カセットテープ、レコード、ラジオ、CD・・・ダウンロードまで、本当に沢山の話が飛び出して楽しかったです。

聞きながら思った、感想としては。

小さなお店の想いと全く同じ考え方ですね、書籍「販促はじめの一歩」でも大切に説明している部分です。

何十年経っても、機器が変わっても、音楽を楽しむスタイルが変わっても・・・、その、楽しい部分は変わってないのですよ!

大きなお店は、沢山の費用と人材を注ぎ込んで、その変わってしまう部分を追いかけ続けてますが、小さなお店は「変わらない楽しさ」の部分に目を向けるべきなのですよ。

変わらない楽しさに目を向けた場合どうなるか・・・

・経費が減少
・利益率向上
・固定客増加
・顧客満足度向上

そして、何より店主自信の満足度が全く違いますからね!

夜ふかしノートの番組の感想として、これでよかったのかどうか(笑)

line