0012

「予定通りに売上が伸びなくって困ってます」

「え?予定って何ですか?」

「経営計画書です」

よくあるパターンにハマッてしまったなと思った。

お店の経営でもそうですし、仕事的に&個人的に、各種イベントやインターネットテレビの番組作りにも係っていますが、スタートの地点で私が必ずこれだけは言わせてらっている話「だんだん良くはならないよ」という話。

最初から100を想定して、20とか30から始まるのはOKです。

しかし、20ぐらいで初めてなんとなく伸びていくだろうって計画は100になったという話を聞いたことがない。

伸び悩んで、想定を100に切り替えて再スタートしようにも、20をクリアできなくて悩んで10ぐらいのイメージになってしまっているところに、100をイメージしていただくのは本当に難しくなってしまいます。

でも、難しいからできないとは言いません。

同じくらいの規模で同じくらいの想いをもっているお店はみんな100ぐらい行っているし、中には150や200もあるのに、自分は10しか出来ないなんて思い込みを吹き飛ばせると~回り出せるのです!

時間をかけて次のような項目をじっくり話し合います、そうすることで「私には10ぐらいの実力しかないんじゃなかろうか?」という思い込みを吹き飛ばします。

・開業当初の想いや夢。
・お客様に言われた最高の言葉。
・今までで一番うれしかったこと、楽しかったこと。

ただし、そういった思い込みを吹き飛ばすのには、ある程度の時間がかかってしまうことがあります。最初のスタートから、しっかりと100をイメージしてスタートする方が間違いなく店主さんのためになります。

line