yoi

マーケティングリサーチは専門用語?

まあ、同業店を見に行ったりすることなので、特別なことではありません。

これは私がスーパーマーケットで働いていた頃からの傾向なので、30年間ずっとそうだったことなのですが、他のお店を見に行って「良い所」を見つけてくる人は必ず伸びます!

逆に「悪い所」ばかりを見つけてくる人は伸びた人がいません。

その方の意識が、どこを向いているかということの現われなので、当然と言えば当然ですね。

良い所を見つけてきた人は、気分も良いし、私のお店ではそれをどういうふうに利用できるかな?なんて考えますから基本的に楽しいし、その次の行動も早いです。

悪い所を見つけてきた人は、他店だってその程度だからと、自分のお店の悪い所にも蓋をしますし、なんとなく気分が悪いしつまらないから、次の行動はありません。

最近も、あちこちのお店や店長さんを尋ねますが、その傾向は100%間違いないです。

line