全3回の「小さなお店の販促はじめの一歩セミナー」は、単発よりもグッと深い話まで行けますし、参加者さんの意見を交換する時間も多くとれて、参加していただいた皆さんに楽しんでいただけたのではないかと思います。
ありがとうございました。

DSC_0124

参加者さんよりいただいたアンケートをご紹介させていただきます。

第3回目12月9日の参加者アンケートから一部ご紹介させていただきます。
■商品のことばかり考えていたが、自分が仕事の上で楽しいと思えるコトが何なのかという基本的なことが重要なことに気がつきました。
■自分が笑顔で楽しく仕事をしていない事をあらためて感じました。
■心配や不安を感じる中でも「笑顔で楽しく」をモットーに頑張ります。
■お客様が私から買うメリットは?
■お客様から見て、あなたは何をしてくれるの?
■今までのお客様は、何でうちを利用してくれているのか?
■口コミ、SNSの活用
■普段、意識しているつもりでいた部分が現在意識し切れてないことに気づき改めて意識していこうと思いました。
■写真の使い方、画像の使い方等とても活用できる部分が多かったです。
■自分が楽しむという視点
■自分を選んでくれることで、どんなメリットを与えられるのか。
■セミナーに参加してから名刺を作り直しました。
■口コミの重要性
■やじ馬の口コミの大きさ
■方法ひとつで変わる事、考え方ひとつで変われることを教えて頂きました。
■自分の職業に強い意志で自信を持つことで、人や地域から必要とされる人になりたい。
■やじ馬さんとの友好的参加、口コミ戦略
■自己紹介文や普段の自分を活かす
■「利益」と考えがちですが目標に向かい笑顔で感謝されていれば「利益」は後から付いてくる。

第2回目11月18日の参加者アンケートから一部ご紹介させていただきます。
■自分のお店の軸と思っていた事を、皆さんに大きくうなずいていただけたのはとても嬉しかったです。
■「販売促進」ということを大げさに捉えていたと気づきました。日常の業務が販売促進に繋がるという視点で次回のセミナーに臨みたいと思います。
■自分をさげずに我が道を行くことを確認できました。
■実際のお店の事例から絞込みの重要性を再確認できた。
■「今ある技術でお客様を喜ばせたい」と思うことが「広げること」。まだまだ足りないと思い込んでいたので「今ある技術」にもっと自信を持って提供していこうと思い立ちました。
■物の見方、考え方の実践。
■この一ヶ月の行動を振り返り、今からの行動のヒントを頂きました。
■行動してナンボ

第1回目10月21日の参加者アンケートから一部ご紹介させていただきます。
■今まで、様々な経営書を読んだり、セミナーに参加した内容は、頭の中で十分に整理しきれていませんでしたが、今回のセミナーで次々とつながっていき驚きと感動の連続でした。
■テーブルを囲んで、ざっくばらんな雰囲気で進められたセミナーに、一つ一つの内容がスーッと吸収された感じを受けました。
■ブログを書くコツ、チラシに入れるキャッチコピーや企画(レシピ募集)を自社のサービスで応用させていただきたいと思います。
■ツボをはずさないお話で、すごく納得できました。
■いろいろと活用出来るコトばかりです、テキストの4P挑戦します。
■数年後、自分のやりたいことがちょっとだけ具体的に見えてきた。
■まだ何もスタートしていないのですが、自分のエネルギーを注げる仕事をしていきたいな。
■いろいろな業種の人と接することが有意義。
■絞込みの重要性。
■自分の値段を安売りしない。
■魅力的な写真やPOPでファンをつかむ
■今回の人との出会いが、またきっと何かに繋がっていくんだと思い、嬉しいと思います。
■オーナーは我が侭なくらいでいい!
■どんどん人に話して、意見を聞いたりアドバイスをいただいて、一歩一歩実現させていきたいです。

来年もまた開催して行きます、ありがとうございました。

line