DSC_0193

理容師さんの知り合いも沢山いまして、毎回違うお店に行くのも良いと思ったりするわけですが、なんだかんだ結局のところ間が空きながらも40年も通っている床屋さんが大田原のタマリスク矢吹さん。

ここの妹さんが、中学の同級生でたまに顔でも見ることができるかというと、海外を駆け巡るビジネスマンの妻をやられているそうで、ずっと海外にいるそうです。

話を戻しますと、沢山いる理容師さんは誰一人として、技術が足りないとか、サービスが悪いとかと感じるわけではありません。

矢吹さんは、とにかく情報量が凄いんです!

理容・美容はもちろん、ビジネス、世界の情勢、政治、芸能、文化、歴史・・・などなど、そして大田原の地域情報もガッツリ凄いです。

私の行動範囲として、大田原は欠かせない地域なのですが、どうしても那須塩原よりになってしまいます。しかし、数ヶ月に1度お伺いするだけで、ザックリと大田原の情報を仕入れられるのです。

しかも、ただの物知りではなく、私の仕事や思考に合わせて、こんな情報が必要だよねって厳選して話をしてくれるのが嬉しいです。

こんなお店の紹介をされても、矢吹さんはあまり嬉しくないとは思います「もっとサービスを褒めてよ!」という感じでしょうけれど、お客さんがお店を選ぶ理由って、商品やサービスばかりではないというお話でした。

もちろん、お店の雰囲気や、一味違ったサービスの提供など、一度は行ってみて欲しいお店です。

line