DSC_0177

10年以上も言い続けてきた「小さなお店は情報発信で活!」まあ、状況により「小さなお店」「ちいさなお店」「中小店」などなど前半分は変化して来ましたけれどね。

10年言い続けて、これは違うかな?なんて感じたことは一度も無いし、さらにその必要性を感じています。

情報発信で活!を、もう少し具体的に3つのテーマにしたものも、ほぼ10年間変わってません。

お客様は(1)その商品を知らない(2)その商品が私にどんなメリットがあるか知らない(3)あなたのお店を知らない

この3つを解決していけば、いくらでも商品は売れるようになる、もちろん定価で。

だから、情報発信ツールである、チラシやブログには、その3つを書いていかなければならないのだ。

・・・と、こんな話をしても「そんなことないでしょ」って言う社長さんは、お正月期間中に開いているお店を一生懸命にインターネットで探して、たまたまfacebookに友達が投稿していた記事を見て、そのお店に行ったという話をしていました。

う~ん、自分のお店に置き換えて考えられるようになるためには、私はなんて説明したらよいのだろうか?

※写真は、全く関係ないのだが、自宅の窓から見えた初日の出です。

line