rinen

一般的な会社で言うと「理念」、私がお付き合いさせていただいているお客様だと「想い」と言わせていただいていますが、この「会社&理念」や「お店&想い」の有り方が、一般的に考えられているのは優先順序が逆なのだなと感じています。

私も、沢山の勉強会などに参加してきましたから、会社の理念を考えましょう~なんていう課題をやってきたことがあります。

確かに、それを明確に整理するのは大切なことだと感じたし、今でも理念や想いがとても大切なものだと考えています。

しかし、一般的には、会社を継続させる為に理念が必要だという流れなのです、まあ、こういった会社が9割以上だと思いますが、立派な理念だけ完成したけれど・・・それだけに終わっている例が多いですよね。

とてもいい成績を出しながら、将来も絶好調が続くのだろうなと感じる会社やお店は、理念や想いを貫く為に会社やお店があります。

そう、会社よりも理念が大切!お店よりも想いが大切!

その一番の違いは、会社やお店が主体だと体裁やツールが整わないと動かないのですが、理念や想いが主体だと何も無くても条件が悪くても動きまくっています、その動きのために会社やお店が必要だという方は強いです!

もちろん、会社やお店よりも、理念や想いが大切といっても、だからこそ会社やお店は潰れないで続くのですよ。

そんな、想いを発見して整理して発信していくための一歩が書いてある本が「販促はじめの一歩」です。

line