このグラフみたいなの

何だか分かりますかね?

ビデオファイルを編集している

パソコンの画面です

 

言葉に詰まってしまって・・・

まあ「かんだ」とか言われるやつです

 

そんな時は

もう一度 話を繰り返して

切って 捨てて 繋げるのです

 

で・・・

 

この 赤い丸のところが

間違えた左側と

言い直した右側です

 

両方とも

似ている形がありますよね

同じ台本だから

もっと 同じはずなのですが

私の場合 語りが下手で

言い直したはずなのに

全然違う形が普通でした

 

台本読みの形にして約2ヶ月

目に見えて形がそろってきました

 

上達したというよりは

普通に近づいたレベルです

 

そういえば・・・

私の最終学歴の

CRT栃木放送アナウンススクールで

教本がボロボロになるくらい

読む練習もやりました

当時の先生の話を思い出したりしますよ

 

我々素人って

台本があると話しにくいから~

そんなことを言う人も多いじゃないですか

でも それって

台本を読めるようになってから言いなさい!

そんなことだったのでしょうな~

 

そんなことを

考えたり やったりしながら

取り組んでいる番組がこれ↓