ヤフー!

誰でも知っている

インターネット業界の大手&老舗

そこのノウハウは凄いと思いますよね!

 

カスタマイズ可能なので

個人差はあると思いますが

サイドバーの上の方を見ていただけますか

 

あ 私はパソコンで見てますよ

 

一番上が ヤフーショッピング

二番目が ヤフーオークション

ヤフーのサービスの中でも

この二つが人気があり

最も利益をもたらしているのが

この二つで

ショッピングの方が

利益が多いのかな?

 

さらに

ショッピングとオークションを開くと

ショッピングは・・・

レディースファッション
メンズファッション
腕時計、アクセサリー
食品、ドリンク、お酒
家電、スマホ、カメラ
インテリア、日用品、文具
スポーツ、アウトドア

・・・と並んでいます

オークションは・・・

コンピューター
家電、AV|カメラ
音楽|CD
本、雑誌|漫画
映画、ビデオ|DVD
おもちゃ|ゲーム

・・・と並んでいます

 

この並び順も

人気や売り上げが影響していると思われます

 

オークションでは

1番目にある「コンピューター」が

ショッピングでは

家電の中に入っていて

家電が並び~スマフォ~タブレット

その後にやっと「パソコン」が出てきます

 

表現自体も

オークションでは「コンピューター」

ショッピングでは「パソコン」

こんなにも違うものです

 

ヤフーがなんとなく!

やっていると思いますか?

 

そんなことはない!

 

表示の位置や順序 表現一つで

売り上げが百万~千万単位で変動するでしょう

だから

計算しつくされた表現がこれなのです

 

さて ここからが勉強です!!

 

あなたの商品は

ショッピングとオークションで

それぞれ

どの位置に どんな表現でありますか?

 

あなたのメディアでは

どのような位置に

どのような表現をしていますか

 

また ヤフー以外にも

楽天市場などでも

同じように研究してみましょう

 

line