缶ビールが5種類あるとします

良くやりがちなのは

均等に並べてしまいます

売場が10本分並ぶとすれば

 

AABBCCDDEE

 

単品を圧倒的に売るために簡単にできるのが

 

ABCCCCCCDE

 

でも それじゃCは売れるかもしれないが

ABDEは売れなくなりますよね?

そう思うかもしれませんが

5種類トータルで売上は増えます

 

間違いがあるとすれば

Cが売れ残りそうだからと

これをやると売れません!

 

小さなお店の販売促進を実践する一冊
お金をかけずにやれる販促73のアイデア(セルバ出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4863673612/

↑こちらの本でも紹介していますが

お店で一番売れ個数の多い商品からやる!

これが原則です

 

例えば・・・

お店全体ではなくても

ビール売場の5種類の中で

一番売れている商品でOK

 

売れ個数ランキングが

1位 C
2位 A
3位 E
4位 B
5位 D

だとすると

今日と明日は

AAAAAABCDE

週末は 勝負をかけて

ABCCCCCCDE

月~水は

AABCCDDDEF

え? Dですか!

これは 先ほどの本でも紹介していますが

売上ランキングではなく

おすすめランキング1位だと仮定した例です

 

おすすめランキングDを3面とっても

売上ランキング1位2位のAとCは

2面確保しているのが押さえですね

 

おすすめランキングとは

店長さんであるあなたが

今後 伸ばしていきたい商品です

 

客数が多い 週末にかけては

既に売れている商品を

ガッツリと買っていただく

ゆっくり買い物を楽しむ人が多い平日には

まだ売れていないけれど

あなたが 本当に好きな逸品を

じっくり選んでもらう!

 

・・・で

こういう売り場作り&売り場替えを

こまめにやることの

意外なメリットは

 

店長さんの行動で売り上げを作ることができる!

それを 実感して さらに行動して

自信になっていくことです

 

それがないと

景気が悪いとか

大型店ができたとか

他力本願の思考になっちゃうのですよ

 

こんなやり方は

私が30年以上前に

スーパーマーケットで

アルバイトをしていた頃に

社員さんから教わったことです

 

それが 今でも

街の中の個人店で

やってみることによって

売上が上がるのです

 

スーパーでは アルバイトでも

できることを

個人店ではやっていない

このギャップを埋めるだけで

個人店や商店街は

伸びていけるのです

 

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