ホームページの裏側には

HTMLというものがあり

それの決まり事が

やたらといろいろあり

決まりごとは

いつの間にか変わっていたりする

 

長いこと 1ページ内に

H1 という 最大の見出しは

上の方に 1か所!

これが常識だった

 

実際に この形を外れたら

検索結果から削除されたりすることもあった

 

最近は そうでもないことを

感じていましたが

お客様のホームページでは

怖いな~という感じがあり

H1 含め H2 H3 ぐらいまで

昔ながらの管理を続けてきましたが

 

ある テストサイトでも

検索結果に影響はないと判断できたので

昔のこだわりは 止めることにしました

 

いや ここにこだわらなければ

使える ツールは増えるし

手間も かからなくなる

 

こんな変化が起こるのは

Google様の進化なのですよ

SEO対策のためのSEO対策なんて

つまらんことだよな~と

思っていましたが

つまらないことをやらなくていい時代に

なってきたという実感と

Google様 強すぎ(笑)の不安と・・・

 

line