お客様といっても

販売促進的には

最低5段階に分けて

考える必要があります

 

ファンのお客様は

利益額が最大で

販促費やかかる時間は最小

例えば居酒屋さんで

「今日は良いカツオが入りましたよ」と

一声かけるだけで

値段も聞かずに人数分たのんでくれる

 

リピートのお客様と1回客

1回来てくれたか まだ0回かは

とても大きな差があります

惜しくも1回だけで

2回目来てくれなかったお客様

2回目に繋がらなかった理由が

「好みに合わない」のであれば

追いかけるのは難しいです

 

見込み客は

例えばSNSの友達だと

考える人が多いですが

SNSのお友達は

あなたの商品に本当に

興味があるかはわかりませんので

見込みの見込み客だと

捉えた方が良いでしょう

その中から 商品に対して

興味を示してくれている人が

見込み客です

 

それぞれに 販促方法を

使い分けましょう

 

見込みの見込み客さんは

初対面と同様の対応になるでしょうし

その対応と同じでは

ファン層は物足りなさを感じます

 

見込み客が100人いて

リピートまで育ってくれるお客様が

一人か二人かもしれません

それを踏まえて

見込み客を増やすことを意識すると

自然に 見込みの見込みも増えるでしょう

 

その 見込み層がどれくらいいるかが

リピートやファン層の人数に影響します

 

line