販促技をいろいろ紹介していると
お話を聞いてくださっている店長さんは
それよりも気になることがあるらしい
なぜネタが続くか?
この質問をされる店長さんは
きっと良い成績を出していく方でしょう
なぜなら
ネタが続かない!ことを
問題視するということは
行動して できなかったことに
気が付いているからです
例えば ブログを 日記とすれば
続かないこともあるでしょう
仕事をしている店長さんには
ブログは定置網だと説明しています
お客様の喜びや問題を
先回りして検索にかかるよう
記事にして投稿する作業です
そのためには
喜びや問題を見つける作業が必要です
どのくらい見つかる予定かといえば
商品の数と お客様の数 掛け算したくらい
それに 日毎 季節毎 が入るから
永遠に切れることはない筈
私が メルマガやブログで
昨日 とか 先日 というのは
昨日のこともあれば
数か月前のこともあります
それだけ ネタをストックする時もある
ネタを集めておくのは
今のところ 手帳かインスタです
たしか昨年の9月のセミナーでは
珍しくこの手順を全部話しました・・・
インスタは手軽に写真を保存できます
最近の例ですと・・・
3月10日
https://www.instagram.com/p/BgI6YW2FcR0/
書いた本文は「ん!」だけです
それを3日後にブログに書いている
これは 本当の内容と目的は書いてない
でも 見る人が見れば
そこを あれに 繋げられるよね!
という
個人宛のメッセージみたいなもの
9月のセミナー以後
インスタの ちょっとした一言が
数日後のブログで
どう変わっているのかを楽しんでいるという
人がいるらしい・・・
ネタ帳については
2時間ぐらい話が続くので
今日は これぐらいで止めておきます