販促はじめの一歩セミナー後に

参加者さんの一人が

先ほどのお米のPOP例

写真を撮らせてください

そう言ってくれまして

写真を撮って帰られました

 

これは 緑色のものが

メーカーや生産者さんが

用意してくれたパンフレットです

 

ホトンドのお店では

そのパンフレットをお店に貼りますが

 

お客様にすると

そのまま貼られても

あまり面白くはないのです

 

なぜなら 数あるお店から

あなたのお店に行く理由は

店長さんがいるからなのです

 

お客様にとっては

メーカーや生産者さんよりも

あなたのお店では あなたが主役です

 

なぜ あなたが その商品を

品揃えに加えているのか

それを 知りたいわけです

 

そう 品揃えとは

無数にある商品の中から

店長が お客様に喜んでもらうために

選抜にかけて 選び抜いた商品です

その選び抜いた理由がとても大切で

その理由が無かったら

他のお店でもよくなってしまうし

安いお店があればそちらへ行きます

 

ということで~

メーカーや生産者さんのPOPやチラシを

縮小コピーするなどしてPOPに配置

そして あなたが選んだ理由を

大きく!簡潔に!書きましょう

作文が難しければ

他のお客様が喜んでくれた言葉を

そのまま使うだけでOKです

 

できたら 店長の写真も添えて!

 

こんなPOPが

新潟県にも1枚増えている頃かも?

そう思うとうれしいです

 

line