けっこう 良さげなお店でも
非常にがっかりして帰ることがある
それは お皿にフォークなどが
触れる時の感触・・・
それが カスカスの手ごたえだと
食器はコスト重視だったのかな?
と思ってしまう
のっている食べ物が
いくら美味しくても
お客様が楽しいか?気持ちがいいか?
ですよね~
あるお店で お客様が 苦情を言ったそうで
「私たちは このお店の
お客であることから 楽しんでいる」
そんな意見
とても大切だと思います
写真の ナポリタンは
レコード喫茶MORIYAさん
昭和風が好きなオーナーが
この触感のパスタをやっと探し当てた
そう言っていたから食べてみた
麺だけではなくて
この湯で加減もこだわりましたねぇ!
玉ねぎやピーマンなどの大きさも
昭和はこれだったね!という感じ
なんで 昭和が好きな人が多いのかなと思うが
自分のお金で
はじめて喫茶店などに
行くことができるようになった頃の感覚って
一生ついて回るのだろうなと思った
ということは 販促的には
昭和生まれが生きている限り
このマーケットは存在するんだと!
だからね 外に停まっている
昭和のグロリアとか
店内のアイロンや電話やゲーム機
それの意味があるんだよね
そうそう お皿とフォークの話に戻ると
しっかりと しっとりとした感触だ
いや~ せっかくだから
レコードもかけてもらおうかな?
はじめて自分で買ったレコードとか
そのあたりが 沢山あるのですよ