関口豆富店株式会社の社長さんも「販促はじめの一歩」を読んでくれています、ありがとうございます。

那須塩原市の豆腐屋さん関口豆富店さんは、地元シェア1位の豆腐製造屋さん、1位の理由は「美味しいから」。

話を聞くと、少人数で豆腐の美味しさを安定して保つために、本当に様々な工夫と努力を積み重ねています。日本は本当に職人タイプの方が多いですが、一歩抜きに出ている職人さんといって間違いないでしょう。それなのに、人当たりの良さや思いやりの強さが魅力の社長さん。

ブログ全盛期の時期には、ブログを立ち上げてわずかな期間で全国ブログランキング1位を獲得。しかし、ブログに執着することなく必要最低限の役割を果たしたブログ活動からサッとリアルな展開に切り替えるあたりは私もビックリしました。

これは私の感じるところですが、長い期間に渡って安定した品質や製造体制を維持し、商品の品質から「豆腐は関口しか食べない」というお客様も沢山いる人気の根本は、適正価格販売を強く意識しているからこそできることなのだと思います。

小さなお店としては、商品が本物であれば、それを維持する販売価格を崩してしまったら、必ず商品の品質かお店の経営に無理が来ると思います。

豆腐の話からそれてしまいましたが、関口豆富店の商品は那須塩原市を中心としたスーパーなどで買うことができます。


大きな地図で見る