その理由を店主さんの言葉で紹介する

メーカーのパンフレットや 生産者さんのチラシを そのまま店内に置くのは あなたのファンであるお客様は そんなに嬉しくないのですよ   例えば食堂で使っているお米 生産者さんが作ったチラシを そのまま貼っておくの… 続きを読む »

働く人のためのアドラー心理学

アドラー心理学が 仕事というか 販売促進に役に立つと 思いながら 読んでいます 働く人のためのアドラー心理学 「もう疲れたよ…」にきく8つの習慣 (朝日文庫) [文庫]   販促はじめの一歩 (DO BOOKS… 続きを読む »

販促はそんなに技術も知識も必要ない

先日「お金の勉強会」へ参加した 銀行の金利一つでも なんとなく知っているつもりが ビックリするような真実があったり 良く言われることであるが   日本人はお金の教育を受けていない!   そして 思った… 続きを読む »

あなたらしくお客様を楽しませる情報

店頭の作り方 たった一つの商品で 80%以上を占めたいですね   ・メーカーのポスターや ・地元のイベントチラシ ・商工会から配られたポスター 実に様々な掲示物が貼ってある   あなたのお店は 掲示板… 続きを読む »

幸せになる勇気

嫌われる勇気 から 当然のように 幸せになる勇気 読み続けます   完結編が必要だった理由が なんとなくわかった 1冊目が売れたから 2冊目も売れるだろ! その類ではなかったことを確認   ちなみに … 続きを読む »

家族の食卓での笑顔にお金を払っている

セミナーのレジュメの1ページ お客様がお金を払って手に入れたいもの? 例えば・・・ マグロを買うお母さんは マグロにお金を払っているわけではなく 家族の食卓での笑顔にお金を払っている そう考えると 販促物に書く言葉も変わ… 続きを読む »

口コミのネタを提供してみよう

POPやショーカードに看板 売上を上げるためとか お客様に喜んでもらうためなど 目的は色々ありますが   今日から一つ追加しませんか!   口コミのネタを提供する!!   自分のお店のセール… 続きを読む »

絞り込み~お店作り&販売促進

販促やマーケティングで出てくる 「絞り込み」に納得できない そういう方が多いです 先日も創業塾を卒業した方が 「もっと絞り込まないと売れませんよ! そうアドバイスされたが どうしたらいいかわからないままです」 と言ってい… 続きを読む »

思い出ごはん大賞 わたしの食卓物語

売れているようです あ~たしかに! 誰でも気になってしまうような 言葉が表紙に並んでいますね 親しみやすさもありますし なんと言っても 「懐かしい」ものは お客様の興味に響きやすい 傾向がありますよね   「何… 続きを読む »

確定申告の時期だから提案できること?

燃費が良い車が増えているが 実際に使う人自身が 私の場合どれくらい節約できる? 意外と知らないですよね   凄く簡単にですが A=去年の走行距離 B=最近のガソリンの価格 C=最近の燃費 これだけで計算すると … 続きを読む »