book_600

新規事業!新規起業!というと斬新な商品やサービスを考えがちですし、売上を増やす為に新規商品の導入や開発というタイミングでも、難しく考えてしまうことが多いです。

しかし、それらは、時間も資金も人的資本も余裕がある企業がやるべきことであって、小さなお店には荷が重くなってしまうことが多いのです。

それではどうやって新しい商品やサービスを考えると売上や利益に繋がるかというと、知っているモノの組み合わせが、確実に喜ばれて売上になることが多いです。

例えば、店内を見渡して、A商品はどのようにお客様に喜ばれているか(お客様の想い)を考えて、B商品にその喜びを組み合わせると新しい商品やサービスが出来上がります。

まあ、この場合、新しい商品とは言えないかもしれませんが、あなたのお店に来てくれているお客様は、B商品も目にしているし、A商品の喜び(お客様の想い)はもちろん共感してくれるはずです!

このように、知っているモノの組み合わせならば、開発資金無し!販促費極少!結果迅速!と小さなお店にはとても嬉しい方法です。

それは大きなお店にも嬉しいのではないですかと思うでしょうけれど、大きなお店には、商品ごとのお客様の想いを掘り下げる様なことは、小さなお店より上手ではないのです。

line