イベントを深く考えていた時に
考え深いリーダーが言った
「イベントは日常にならなければ!」
その言葉を聞いた20名ぐらいのメンバーは
ほとんど「???」という顔

私も 何を急に?
そう思いながらも
小さなお店の販売促進と
照らし合わせて考えた

なるほど
言いたいことが少し見えてきた

でも 難しいよね・・・

あれから10年ぐらい経つが
それを理解してくれる人には
なかなか出会わないし

説明しても
なかなか理解してはもらえない

説明してわかってもらえてなんぼの
仕事をしている立場としては
恥ずかしい限りです

でも数名はいましたよ
イベントと日常を理解してくれた方

最もいい形としては
そんな理屈はわからないけれど
それを実践している人も数名

ただのイベント好きな人は
そんなことを気にしないで
イベントをやると良いと思う
もちろんそこには
楽しみや賑わいが
生まれるだろうから

でも小さなお店の店主さんが
商売のためだったり

仕事とは関係ないと思っても
自分のお店が会場ならば
イベントと日常の関係を
意識しなければならないと思う

イベントを撮影したDVDを
作成させていただきました
そのDVDは関係者の数だけ
作成したのですが
それの数日後を聞いて

あ!やっぱりこのイベントは
日常と繋がっているなと感じた

嬉しいですね~