来週のワードプレスセミナーに
中級と表示して、初級は?
という質問をいただきました。

初級の対象者は
初級の人というよりは
初投稿をして初級を目指す人

中級の対象者は
投稿は出来るようになったけど
もう少し工夫したい人
今回はSEO対策がメインです

上級の対象者は
投稿が検索にかかるようになったので
売上に結び付けたい人

中級の人が参加するのか
中級を目指す人が参加するのか
伝えるのが難しいところですね

私が【中級】と表示したのは
ブログやSNSの投稿画面を
見たことが無い人だと
難しいかな?
という感じです。

【初級】1記事目を書く段階から
日常的に更新できるレベル
ワードプレス以外のブログやSNSでも
日常的更新が出来ればOK

【中級】投稿を見てもらえる
工夫が出来るということがわかればOK
その工夫を丸暗記する必要はありません
こういうことが出来たよね!
それだけわかれば
あとはググりながら作業できますから

【上級】ワードプレスの投稿から
売上に繋げるコミュニケーションです
ワードプレスの目的は
人気ブロガーでも
検索上位表示でもありません
この作業は
普段からお店ではできている人が多いのに
ワードプレスだと人間味が
無くなってしまっているということ