しばらく前のことであるが、ある飲食店で感じたこと。

お店の雰囲気OK、メニューもOK、出てきた料理は美味しい。

アルバイトらしき女子が料理を運んで来てくれて丁寧に笑顔で挨拶してくれた。

調理をしていたであろう若旦那が、お店の入り口近くのテレビが見える席に座ってタバコに火をつける。

私が、食べ終わって席を立つ様子を感じると、慌ててタバコを消して、アルバイトの女子さんに「下膳」と言い残して厨房に消えていった。

美味しい料理をお客さんが楽しんでくれるという想いは無いのだろうな、料理の腕はいいだけに残念。

いや、今日だけたまたまそんな誤解を招く様子に出会ってしまったことなのだとは思いますが・・・。

8