勝手に売れなくしてしまったのはお店の方だったりする。

私が何となく覚えている範囲でも40年間、そこから察すれば100年以上、お客様の楽しさ・嬉しさ・面白さは変わっていない筈である。

そこに、大型店が出来た、インターネットが出来た、消費税増税だのアベノミクスだの、なんとかかんとかって・・・、周辺状況は確かに変わってきたけれど、肝心な「商品がいて、お客様がいて、お互いに楽しんで喜んで面白くて、商売が成り立っている」という部分は何も変わっていないはず。

それなのに、お店の方が勝手に変化してしまって、お客様がつまらなくなっているという状況は多いです。

お客様は、40年前と同じ気持ちでお店に来ているのに、お店が勝手に「消費税対策」に躍起になっていても・・・お客さんはぜんぜん関係のないことだから。

P1020565

line