これは、面白い本です!

ほとんどのビジネス書で、何かの説明にOOO理論とか大きな会社の成功事例で説明をしたりするけれど、この本は全て100%が竹原さんの話!

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私なりに特に気になった部分は、こんなキーワードが・・・

◆一度進めた商品に責任を持つ
◆お客様が自分では知り得なかった世界に招待する
◆いつから、スキップすることをやめたのですか?
◆成長の伸び率が高い販売員は仕事とプライベートを区別していない
◆商売人の醍醐味、儲けを勘定しよう
◆わからないことは一番得意な人間に聞いたほうが成長する
◆損得よりも善悪で判断!東日本大震災当日は営業続行を決意!
◆お客様は自分に本当に必要な商品なのか、最後の最後まで見極めている
◆徹底的に調べて自分なりの仮説を立てる
◆お客様の趣味志向を覚えることで、お客様のハートを鷲掴みに
◆赤の他人でも、お客様同士を結びつけたら客数が3倍

大震災のエピソードは、サトーカメラの「営業続行」の話をリアルタイムで聞きつけて、私達が運営するレディオアクアスでもこんな日だからこそ自分達が出来るコトをやろうと、当日の栃木県北の状況をありのまま発信し続けたことを思い出しました。

Facebookの話では、理屈では「そうだよね」って言う人は沢山いるけれど、本当に有効に活用されているお店や会社はなかなか無いのが現状です。

とにかく、リアルな現場の話が次々に飛び出し、ただの物語で終わらずに、ちゃんと読者にヒントとモチベーションを与え続けてくれる、素晴らしい内容です。

 

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