「ブログやfacebookも販売促進の戦略の一つだ!とか言いながらグルメ日記も書いてますよね」と、言われることがある。
いや「ある」というよりは「多い」です。
まあ、どう受け止めるかは、その人次第だし~と、思っていました。
しかし、その商品やお店の「こんな良い所を発見した」という記憶を、文字にすることで記録にする作業であったり。
見てくれるかどうかはわからないけれど、店主さんへの「こういうPRの切り口がありますよ」というお知らせだったり。
その記事を見た人が買いに行ってくれて、直接売上になれば嬉しい。
さらに、そのお客さんが「ブログ見て来たんですよ」なんて言ってくれたりすると、PRなんて効果がないと思っていた固い店主さんも「あれ?ブログなんかで売上につながるんだ」って思ってくれることがありました。
そういうこともあるから、私は書き続けています。
いつもの藤屋さんで、パフェとぶどうジュースを眺めながら考えました、「グルメ日記」と勘違いされるけれど、せめて言い訳ができるぐらいの対策はしておこうと(笑)
ということで、お店や商品を紹介している記事のカテゴリを「行く理由のあるお店」に変えました!どうみたってこれは「販促」ですよね。
ちなみに、ぶどうジュースの品種はレッドグローブだったと思います。