1

今の時代、ツールなどが良くなって、素人でもハイレベルなことが出来る時代になりました。

例えば写真。

高額な機材と、長年の経験とカンなどを駆使しないと撮影できなかったレベルの写真が、シャッターを押すだけで撮影できてしまう。

私の身近なものだけでも、ビデオの撮影や編集もそうだし、ホームページ作成もそう。

誰でも作れるようになったからと、価格を下げて行った業者は、みんな消えていきました。

誰でも作れるようになったからと、さらに品質をあげて、価格もあげた業者が残った。

品質だけではわかりにくければ、プラスする要素が必要だ。

うちの場合だと、販売促進の知識や経験です。

ちょっとパソコンで頑張れば、キレイなデザインのホームページを作ることが出来るけれど、ホームページを作ることが目的だったらそれで良いかもしれない。

しかし、そこから先を期待しているのですよね、その期待の部分があるから、誰でもホームページを作ることが出来る時代に、ホームページの依頼を受け続けることが出来ている。

・・・という話をしたところ「ああ、そうだ、まだまだ出来ることはありますね!もう一度、頑張ってみますよ!」と言ってくれた。

いや、本当に、自分にも言い聞かせる感じの相談事でした。

line