DSC_0108

「本をたくさん読みますね」と言われることは良くあります

「いろいろなジャンルの本を読むのですね」と言われることもたまにありました

小さなお店の品揃えは、お客様に代わって店主が選んであげる目利きだと考えていますので、私がいろいろな本をたくさん読んでいるのは私の品揃えだと思っています。

忙しい小さなお店の店主さんが、自分にピッタリの本を見つけ出すのは簡単なことではないはず。

もちろん、探している過程で読んだ全ての本が無駄になることはないのですが・・。

でも、私のお客様は、頑張ってビジネス書を漁り読む手前の方が多いですので、たくさんの時間をかけることは難しい。

そこで、私が「今のあなたにとってピッタリの一冊はこれですよ!」とオススメ出来るコトも、私の品揃えの一つなのです。

さらには、一冊の本を読むことも大変かなという方には、その本の内容から1ページだったり、1行だったりを抜き出して紹介してあげることも多いです。

そうしてあげられることが、私の品揃えですから。

余談ですが、自分自身も著者になる前は、目の前の方が参考になるページをコピーしてあげたりしたこともありますが、今は、言葉でこういう本があるから是非買って読んでみて下さいとお話するようになりました。

line