11

思い込みが、結果を良くすることも悪くすることもある。

悪い例としては、自分のお店の売り上げはこんなものだ、自分の収入ってこのぐらいだ、どうせそんなに売れない・・・。

私も、なるべくそういう上限を決めてしまう思い込みを持たないようにしているのですが、知らないうちに見事にはまっているということもあります。

身近なグループでは、それは200個ぐらいとみんな思っている、誰が決めたのでもなく、200個が基準になっていた。

それが・・・

別のグループの話を聞いてみたら「え!最低500個でしょ?人によっては1000個だし」と、あたり前のように言う。

私がどんなにビックリしていたとしても、そっちのグループでは500個とか1000個があたり前なのだから、あたり前のように言いますよね。

両方のグループの実績を比べてみると、確かに何倍もの差を出している人が多い。

同じような努力をして結果が5倍以上で、その原因はただの思い込みだったりすることもあるという事実でした。

line