2016-05-04-22.33.32

早いもので、明日は「第52回!とちぎ勝人塾+栃木県商業界同友会」の日。

先月の「とちぎ勝人塾」に数か月ぶりに参加したきっかけは、商業界6月号の「ニッポン勝人」

私も、この記事の何パーセントを理解できたかはわからないですが、難しい内容です。

おそらく99.9%の人は、SNSなどに流れてくるセブンイレブンの本部は~という記事を鵜呑みにして「オーナーさんたちはかわいそうね」と思っているのではないだろうか?

だから、99.9%の人はそのままなのだけれど、例えば物議をかもした恵方巻、大量に入荷する恵方巻を本気で売りつくしてみようと取り組んだオーナーはどれくらいいたのか?

取り組んだ0.1%は成長する!その成長の総量が、商店街であり、街であり、日本の商人の力なのだと思う。

まあ、そんな、強烈なパスを佐藤勝人氏からいくつも投げてもらったのに、何一つ受け止められていない私が言っても説得力にかけるのだが・・・。

ということで明日の「とちぎ勝人塾」の詳細は・・・https://www.facebook.com/events/890051201141579/

line