栃木県内で写真屋さんといえばサトーカメラがお勧めです。

 

写真を額に入れてプレゼントすると本当に喜ばれるのですよ!ばれちゃうけれど金額の話をすると、キャビネサイズに引き伸ばして額に入れても1セット500円ぐらいなのですね、今までの経験から、正直言って数千円~数万円の商品をプレゼントされたくらい喜んでもらえるのは確かなことです・・・たったの500円でね。

 

P1040829

 

 

でも、今回、お話したいのはそんな金額のことではないので、ここからの話を良く聞いてくださいね。

 

サトーカメラに行って、プリントをお願いして額を選んでいると、店員さんは既に「写真」と「額」という思考ではないのです。

 

店員さんの頭の中身は見ることはできませんが、きっと「あ~、このイルミの写真を、イルミを飾り付けたお宅へプレゼントするのね!」って考えてくれていて、それだけじゃなくて、プレゼントを渡した時の会話や喜ぶ場面、部屋に飾られた写真の様子、10年とかもっと先にこの写真を見た時の会話など~などなど、想像してくれているようすなのです。

 

だから、他の写真屋さんではありえないような「これって、こうしてみませんか?」などという思いもしない素敵な提案を出してくれたり、写真を額にセットまでしてくれるのですが、それがただの作業ではなくて、見てくれた人が喜んで、10年先100年先までキレイな写真でいてね!って、写真と会話を楽しんでいるようにニコニコしながら額に写真を入れてくれている姿を見ると私も嬉しくなるのですよ。

 

私も仕事柄、お客様とこういった話を良くします。商品を見るのではなくて、お客様の想いを見れば、何をどういうふうに売ったら喜ぶかは単純明快ですよね!商品ばっかり見ているから売り方やキャッチコピーに悩むのですよ、お客様の想いを考えれば、仕入れる商品や、売り方まで単純にわかっちゃいます。