ブログはもちろんですが

ホームページも

ページごとのタイトルに含めたいもの

タイトル=商圏(地域)+商品+喜びor想い

 

そこから 商圏が今回のネタです

 

商圏 お客様がいる地域のことです

何かを検索する時に

商品名だけでは

全国各地の情報が出てくるので

地域名をプラスする場合があります

「OOO市 ランチ」

「OO県 プール」

「OO区 ビジネスホテル」

こんな感じですね

検索される側も

それに対応して

地域名を入れておく必要があります

 

あれ?中沢さんのブログ記事タイトルには

地域名は入ってないよねぇ?

 

そう思った方は ありがとう

よく見てくれている証拠ですね

 

私の場合 あまり地域を絞ってません

ですが

近い方が仕事もしやすいし

アフターフォローもできますから

近隣市町村が良いことは確かです

 

そこで・・・

ページの下の方に

小さなお店の販売促進/栃木県矢板市・さくら市・那須塩原市・宇都宮市/

このような一行があります

本当はページの上の方が良いです

地域を絞って勝負するなら

絶対に上の方です

 

それでも 下の方に入っているだけでも

けっこう効果はあります

なぜなら この部分は

全てのページに共通して入るから

数の威力と言いますか

情報のかたまりと言いますか

力を合わせて戦っているのです

 

もちろん 地域名の前に「小さなお店の販売促進」というような

商品的キーワードを入れるのもいいです

 

ワードプレスではなくても

いろいろなブログなどで

「フッター」という所なので

フッター編集 などで

書き換えることが出来ると思いますよ

 

是非 書き加えてみてください

 

line