ユーチューバー目指す人のビデオカメラ
画像や音声の完璧さを求めたり
コンパクトさだったり
動き回る人には手振れ補正だったり

いろいろ選択基準はあると思いますが

ホトンド話題には上がりませんが

このビデオカメラ
パナソニックのHDC-TM30という
なんとも普通過ぎる性能ですが

SDカードが
上から抜き差しできるのです

だから?
なんだってぇ?

ビデオの自撮りをしたことがある人は
おっ!と思ってくれましたよね!!

ビデオカメラを三脚にセットしたまま
何度も録り直したりしながら
編集を進める場面では
SDカードスロットが上にあるの
非常に助かります!

ビデオの後ろ側にあるのも
自撮りだと反対側になりますし
出し入れの時に
三脚が動いちゃったりする

底面にあるのは最悪&論外!
三脚から外さないと
SDカードの出し入れができない・・・

こんな細かい事情を分かる店長さんなら
YOUTUBER目指す人に
販売台数を伸ばせると思います

・・・あと
できればなんですけれど
180度反転するモニター
ビデオカメラって
ほとんどがレンズの横じゃないですか

撮影中にチラッと
モニターを見ちゃう時に
視線が横に動くのはとても不自然
上に動く方が違和感ないような気がするので
モニターが上についている

などなど・・・

YOUTUBER(ユーチューバー)向けの
ビデオカメラがあったのならば
販促技を駆使するのも楽しいと思う