大学の4年間を

岩手で過ごしたので

冷麺は日常の食べ物だった

 

栃木でいう ラーメン と

同じぐらいの食べ物だったと思う

 

そして どの冷麺でも良いわけではなく

一押しのお店が1件

美味しいお店が数件

あとは行かなかったな(笑)

 

そして 一押しのお店は

銀色の器で冷麺が出てくる

その器じゃなければ駄目だった

 

だから 大学以後も

通販でいろいろな冷麺を買ってみたり

納得できないと

岩手まで冷麺を食べに行ったりした

 

・・・で

近所のファミレスで

冷麺が銀色の器で出てくるのを

SNSで見かけて

早速 食べに行ってみた

 

器は薄くて軽く

冷麺自体もそこそこ・・・

普通ならばガッカリする場面だけど

思い出を超えている筈がない!

 

そう 超えなくていいのだ

なんとなく

35年前を思い出せれば

それだけで 良い感じ

 

いや~ 近所のファミレスに

あの 銀色の器で出てくる冷麺を

超えられてしまいたくないしね~

 

・・・という銀色の器が

お店に行く理由という話でした

 

line