9月になりました
8月と9月といっても
特に今日は1日しか違わない
それでも9月というと
イメージは秋!
サンマとか 栗とか
そのようなものが
一気に身近に感じるのは
販促技よりも催眠術に近いかもしれません
店内の装い POPやチラシなど
茶色を入れるだけで
がらりと変わりますからね!
夏っぽいイメージから
一気に秋色に染めるのがお勧めです
9月は敬老の日と秋分の日絡みで
連休が続きます
人が動く商売は動くように
人が動かない商売は動かないからこそできること
考えてみましょう!
そうそう お盆過ぎに
複数のコンビニが「おでん」を
売りにかかりました
それが 複数が一斉になのです
狙ったのか 狙ってないのかはわかりませんが
複数が一斉に「おでん」と言い始まると
お客様も「やっぱりおでんかな?」と思ってしまう
そういう 大きなスケールは
小さなお店は仕掛けにくいです
そこで 一方の軸足は
先ほど紹介した秋関連に乗っかり
もう一方の軸足は・・・
そう ありえないけれど
軸足が二本です(笑)
もう一方の軸足は
あなたらしい商品!
あなたのお店ならではの商品!
そうやって仕掛けられると
秋というテーマは
街中のあちこちで煽り立ててくれます
それにもちゃっかり乗っておきながら
秋なら私のお店はこれ!を
しっかりアピール!
ありえないけれど軸足は2本の販促です