お正月 スーパー店頭の
ダンボール類のリサイクルボックスが満タン!

もちろん
ダンボール・紙類の回収は
市で用意したルールもあります

市の回収とスーパーのリサイクルボックスを
比べてみると・・・

日付指定がない!
これ 大きいと思います
今月は何日が回収日だとわかっていても
それに合わせて
ダンボール類が出るわけじゃないからね

時間指定がない!
朝の決まった時間に出せる人も多いと思う
そうでない人も
月に一度ぐらい時間を合わせることは
出来ると思いますが
まあ指定がない方が気楽ですよね

ついでに!
これ最強だと思います
スーパーに行って買い物をする
ということは
多少の荷物を運べる体制であり
そこへ行く理由もあるということ

設置場所!
これスーパーさんが
思い切ってくれたおかげだと思う
生ごみのように臭いなどがないにしても・・
資源とは言っても・・
まあゴミの部類なんですよね
それを生鮮食料品を扱うスーパーが
入り口付近の一等地に設置したということ
このあたりは
お店のイメージにもつながる場所だし
焼き鳥屋さんなどのテナントに
場所貸しすれば
日銭を稼ぐことができる場所
それなのに
ここにあるってこと
確かに駐車場に面していて
すぐ前にも停めることができるので
新聞紙が溜まって重くなってしまっても
ポンと入れることができる場所

リサイクル活動も販促的思考で
お客様目線になってみると
いろいろ違いが見えてくるものだと感じます
もちろん 市の回収が
悪いというわけじゃないです
それがなかったら困りますからね