DSC_0358

看板には、かなり目立つ勢いで「酒・たばこ」「男女別トイレ」と書いてある。

酒やたばこが品揃えされていることで差別化になるのであろう、個人の店舗だったら単に「酒・たばこ」ではなく、もう一歩突っ込んだ表現が欲しいですけれどね。

トイレが男女別であることも重要なのですね、確かに最近のコンビニはそういう流れが強いと思います。

ところで、今日の本題は「看板に何を書くか」ではありません。

こんな大きな看板を独自で作ったら、けっこうな金額ですよね!

考えに考え抜いて、博打のように看板に投資してしまうと・・・ほぼ失敗します。

看板に何を書いたらいいかなんて、いくら考えても、それだけでは効果がある言葉は見つからないのです。

それなのに、チラシやホームページもそうですが、博打のようにドカンとお金をかけて、お客様は来なかったと言うのです。

それで、看板やチラシなどの販促活動をしても効果がない!なんて思い込んでしまうのです。

販促はじめの一歩のパート3で触れていますが、まずはブログやfacebookなどの無料ツールで試してみる!店内で安く試すことができるPOPなどで試してみる!

そこで、充分に反応のある「言葉」を捜すことで、効果のある「キャッチコピー」が見つかるので、それからですよ看板を作るのは。

line