小さなお店が集客やPRなど販売促進目的でイベントに出るということは良くあることだし、私も自ら小さなお店が集まって開催するイベントを何年も企画してきたりした。

event

 

しかし、よっぽどのことが無い限り、もうやらないと思う。

小さなお店がイベントに出店する狙いの多くは「認知度の低い商品やお店が、人が集まっている所に出向いて目に触れる機会を増やし、そこで知り合った方が自分のお店に来てもらえる~」というような形であると思います。

しかし、イベント会場でPRできる力があるお店は、既にお客様が集まっている。逆に言えば、集客に困っているお店はイベント会場でも目立てないで終わることがほとんど。

大きなイベントになれば出店数も多く、その中で賑わうというのはけっこう上級の技。小さなイベントならば目立てるかといえば、集客数も少ないイベントでは出店の効果が薄い。

でも、中沢さんイベントやっているでしょ? そう、思われると思います・・・

はい、イベントに出店するのではなく、自分のお店でイベントをやりましょう!既存のお客様には更に楽しんでもらうために、新規のお客様にはイベントを組み合わせることで来店のチャンスを作って、どちらのお客様にも自分のお店の良いところをしっかり味わってもらう仕組みも作って、ただの賑やかしで終わらないようにしましょう。

それでも、小さなお店がイベントに出店することを全否定するわけではありません、そこでしっかり売上を作る仕組みがあるなら出店するべきだし、販売促進としてではなく地域交流や楽しみとして出店することは良いことだと思いますし、販売促進目的で出店してその難しさを前向きに捕らえられるのなら良い経験だと思います。