今年も、小さなお店のイベントなどを進めていく予定ですが、ミュージシャンたちが企画する音楽の為のイベントと同じではないことに注意しなくてはなりません。

お店にメリットをもたらしてくれるよう計画して、お店のメリット・・・すなわち、お店の想いに沿ってお客様と店主さんを喜ばせてくれたミュージシャンの方にも充分なメリットが残せるようなイベントを考えていく。

ミュージシャンの方に用意できるメリットは、単純に歌う場所であったり、よりよい音響であったり、ビデオに残るとか、写真に残るとか、お店の美味しさを満喫していただくとか。

そして、「そこで歌ったことありますよ!」と、自慢げに言っていただけるぐらいだと、企画者としても嬉しいです。

お店でイベントを開催したいなと考えている店長さんも増えてきているようですが、なんでもかんでもやれば良いというものでもないのです。

例えば音楽的なイベントであれば、まず、店長さん自らが楽しめる音楽であるということ、そして、ミュージシャンの方もそのお店を楽しんでいただけるということ、最低でもその二つが揃っていないと、集まってくれたお客様が楽しいわけがない、お客様が楽しくなければ販促の一環としてのイベントにはならないですからね。

fmind2

line