今回の岩手行きの中で、大きな目的の一つがここ「オーガル紫波」。facebookページで見つけてから気になっていた場所(https://www.facebook.com/Shiwa.IIC

1時間ほどの滞在だったので、ほんとうにちょっとだけ見て回るという感じでしたが、今も素敵な場所で、将来ももっと素敵に発展していく種をまいたなという感じがしました。

良くある町おこしとかって、はいこれがゴール!という計画的押し付けが短期的な利益がらみで成り立っているような感じがありますが、紫波は良い方向へ向える良い環境だけを用意して、あとは地域の人の活動と努力などによって育っていくという過程をとても大切に考えているのだなと思った。

沢山のエピソードが人の数だけちりばめられているという感じで、それを感じて回るのも楽しいが、わかりやすく用意してくれているところもあって、また楽しいです。

紫波マルシェ ― 最高に美味しいものをそろえられる理由http://ogal.jp/interview/186

また、機会があればゆっくり尋ねてみたいと思います。

紫波中央駅は日詰駅を改装したのかと思っていたが大きな勘違いでした、平成10年に新設された駅だったのです。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E6%B3%A2%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%A7%85

DSC_0499

DSC_0497

DSC_0496

DSC_0495

DSC_0494

DSC_0493

DSC_0492

DSC_0491

DSC_0490

DSC_0488

line